9月29日開催 先行イベントのお知らせ ②

曽木くらしのしるべホームページをご覧いただきましてありがとうございます。実行委員長のヌカガです。
来週末に迫っています、先行イベントのご案内です。


映画「カンタ!ティモール」上映会
9月29日(土)
9時ー12時(上映、シェア会)
岐阜県土岐市 曽木公民館2階ホール
協賛金 500円 (映画製作委員会を通じて東ティモールへの寄付となります)

今回上映会を担当してくださるのは、監督さんの友人である後藤 夢見さん(ゆめちゃん)です。
飾らずおおらかで、あたたかな人柄のゆめちゃん。この映画の上映会をライフワークにしています。
自主上映でのみ観ることのできる映画です。
この機会にぜひご覧いただきたいと思っています。

「カンタ!(歌え)ティモール」
東ティモールの独立紛争、理不尽な軍事侵略の中、歌で自然と共生する知恵を子ども達に伝える主人公の青年アレックス。
未来を諦めずに対話で解決していくことを選んだ東ティモールの人たちの強い信念と、子ども達の笑顔が溢れるドキュメンタリー映画です。
後藤 夢見(ごとう ゆめみ)
1981年富山県うまれ
現在"もりのて"という屋号で中津川市蛭川を拠点に日本各地で家族と共に活動中

〜◎もりのて◎の紹介〜

旦那さんの翔太くんは
"大地の再生"をベースに
アースケアを仕事とし、
わたしは
"身体を大地"と捉え
セルフケアが身につくための
マッサージ屋さんを営んでいます。
6歳になる娘は
東海テレビの"すくすくぽん"という番組にて
"しぜんダネ!いろはちゃん"
というコーナーを2016年からご縁いただき
我が家の暮らしを紹介させていただいています。
そして今年、我が家に来てくれた琉球犬ゆいまるくんの4人家族です。

木々には手がないので
わたしたちが
森のテとなり手入れをし
その木々で火を焚き暖をとったり
みんなと共有できるフィールドに小屋をつくったりと
あしもとの恵み、ご縁に感謝しながら豊かで平和な暮らしを紡いでいます。
ひとりではできないこと。
ひと家族ではできないことを。
"みんな今を生きている家族"
と心ひらきあいながら
暮らしの豊かさをわかちあう
結の家族と共に
田んぼや醤油つくり
音楽を奏であう
衣食住∞音楽がある暮らし
ただただ感謝しかない日々です。

〜自然を敬えば
人と人は結ばれる〜

映画カンタ!ティモールのなかでも伝えられるメッセージのままに、結ばれ今を創造しあえる豊かな暮らしを
みなさんと映画をきっかけに
育んでいけたらとおもいます。

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が「カンタ!ティモール」をはじめて観たのは6年前のこと。
友人に誘われて行った、カフェで行われた自主上映会でした。
観終わった後いろんな感情が湧いてきて、いてもたってもいられなくなり、すぐに製作委員会に連絡をとりました。
いつか多くの人にこの映画を知ってもらう機会を作りたいという想いを伝えたら、監督の広田奈津子さんは、とても嬉しい、でも無理はしないで、できるタイミングでお願いします。と優しくこたえてくれました。

ソギクラの準備で動き始めていた昨年、実行委員会のメンバーで訪れた中津川市で開催された もったいな市 で、カンタ!ティモールのテーマ曲「星降る島」の歌が流れてきたとき、青空の下、裸で水遊びをしている子どもたちの笑顔が、東ティモールの子どもたちとシンクロして、あの歌声が、大切なひとを想い灯した揺れるロウソクの光が甦りました。
この時出会ったのが、ゆめちゃんです。
ひと家族ではできないことを”結”の家族と巡らせながら暮らしを紡いでいて、音楽もその仲間と楽しみながらやっていることを話してくれました。

モノ、コト、ヒトを通じて新しい価値観と出会える場を目指す「曽木くらしのしるべ」
いつの時代、どんな場所でも変わることのない心の豊かさや幸せについての問いがたくさんつまっているカンタ!ティモールの上映は、イベントの柱の一つだと思っています。


先行イベントのお申し込みはメールにてお願いいたします。
希望のイベント①②
代表者さまのお名前、連絡先電話番号、参加人数を明記の上
sogikura@gmail.com までお申し込みください。
ご参加お待ちしています◎

曽木 くらしのしるべ

2018年11月23日(祝)24日(土)に 土岐市曽木町で行われる新しいスタイルのクラフトフェア 「曽木 くらしのしるべ」の情報ページです。