親子木工ワークショップ

 こんにちは、暑い日が続いていますね。
実行委員長のヌカガです。
ソギクラの会場づくりを楽しみながら地域の人たちと一緒にできないかと、企画したのがこちら。

引き受けてくださったのは、曽木町のお隣鶴里町の大工さんTURUSATO BASE さん。
親子2代で大工さん。
このガレージ、自分が生まれた時からここに建っていたと話してくださいました。作り手でもある実行委員メンバー、こんな作業場いいなぁ。手を加えて住居にするのもカッコイイなんて話で盛り上がります。

お昼までの半日のスケジュール

・インパクトドリルを使って、ソギクラ会場で使うベンチを組み立てようー!

・トンカチでとんとん、持ち運び便利な木箱を作ろう!こちらはおうちに持ち帰りできますよ。

・作業が終わったら、会場にあるピザ窯で焼いた できたてのピザとナンを食べよう~!
 子どもたちのやる気が、すっごい!
なんでも自分でやってみたい!
活躍の様子はインスタで~✨
 https://instagram.com/sogi_shirube/
ベンチは、ビスの穴を木で埋めて仕上げるプロテクニックを教えてもらいました◎

ナンやピザは粉にこだわって本格的!もちもち、とてもおいしい❗野菜は、敷地内でおばあちゃんが育てた採れたて新鮮なものを分けていただきました◎

みんなが安全に楽しめたのは、忙しいなか丁寧に準備してくださった水野さんご一家のおかげです。本当に感謝です。
おじいちゃんは、うちわや飲み物を配ってくださったり、打ち水をしてくださいました。
心遣いがありがたかったです。
 楽しい夏休みの思い出になったかな??
みなさま、ご協力ありがとうございました。
ソギクラに遊びにきてくれるのを待ってます。

曽木 くらしのしるべ

2018年11月23日(祝)24日(土)に 土岐市曽木町で行われる新しいスタイルのクラフトフェア 「曽木 くらしのしるべ」の情報ページです。